近所のコゲラ

似顔絵オープンの日程は6月中旬以降に発表できそうです。
オンラインでご注文はこちらからいつでもどうぞ!F2F9CCAB-C7BE-4782-9555-74CEE4A92233
近所の駐車場で見つけたコゲラの巣。
(コゲラは日本で一番小さいキツツキです。スズメくらい。)
今日はちゃんとデジカメを持って見に行きました。
前回のスマホでの撮影よりだいぶ画質がキレイになりました。
上の写真は親鳥が餌を加えてヒナのいる巣穴へやってきたところです。
FD0FC844-0A8B-49BC-AB01-4F2CC7AA2871
キツツキらしく木に垂直に留まりながら、巣穴に近づきます。
9E1ABE5A-875E-4659-8D8F-913F6C9166D8
巣の中のヒナに餌を与えています。
21DD062E-9431-4EE8-9A35-6F554CDDA786
親鳥が退いたとき、穴の中のヒナの顔が少し見えました!
今日はデジカメを持っていったのに、あまり顔を出してくれないヒナ。
3E79A982-4BA0-462F-AFDC-34F448DF9E46
↑これは昨日、スマホで撮った写真。昨日はこんな感じでよく巣穴から顔を出してくれましたが、今日はあまり出てくれませんでした。真正面の顔でこちらを見ています。
B0A21A33-465D-4351-8096-8F61F32D5148
↑これは少し下を覗き見ています。
怖がらせてはいけないので、遠くから撮影しています。
なので分かりにくいですね。
コゲラの夫婦はパートナーが死なない限り、ずっと同じパートナーでいて、夫婦で子育てして、夜は夫が寝かしつけ(卵を温める)するそうです。なんて理想的!
巣穴の深さは15センチから30センチもあるそうで、ヒナはだいぶよじ登れて成長しているようですね。
もうすぐ飛び立って巣立ちしそうな近所のコゲラです。