世の中が大変な今、読みたい本

2F2B89EE-1BF3-493E-AE73-18704CC5F9E9
コロナウィルスで世界が大変なことになっている今、
生活がしづらくなった方、とても多いと思います。うちもそうですよ、、、。
そんな最近よく思い出す本があります。インスタントラーメンを開発した、日清食品の創業者、安藤百福の伝記マンガです。安藤百福の半生を描いていますが、その中で、太平洋戦争時代、空襲で仕事も住まいも失った安藤が、疎開先の田舎で山を買って木を切って炭を作り、その仕事を村の人々に与える姿が描かれています。売上金で空襲で家をなくした人達に仮設住宅を作ろうとしているシーンです。そのシーンを最近時々思い出します。どんなに暗い世の中になっても工夫して前向きに人々を元気付ける安藤百福の姿に感心させられたのを思い出します。励まさせるというか、大変な世の中になっても、大丈夫なんや、と気付く感じ。コロナウィルスで世界が大変な今、読んで欲しいなぁと思いました。
「安藤百福 世界の伝記NEXT」で検索して 読んでみてくださーい。^_^ 身近なカップラーメンの誕生のマンガなのでお子さんも読みやすそうです。こうやって生まれたんやなぁと私も勉強になりました。
カップヌードル美味しいですよね、、、。非常食にカップラーメン買っておいても、2週間と持ったためしがない我が家です。