ホオジロ

IMG_9970
秋が深まっていくのを日に日に感じますね。
最近は時々ミノムシを見かけます。
IMG_9988
上の写真は私のお気に入りの場所。
大きな木の下に小さなせせらぎ。
地面には羊さんが作ったけもの道。
ここはよく野鳥もいます。
閉園後はキジもこのけもの道を歩いています。

IMG_9987
この日はホオジロという野鳥が地面をツンツンしながら餌を探して歩いていました。
ホオジロは見た目からスズメと間違われることが多いかと思いますが、鳴き声ももちろんスズメとは違い、スズメよりも人を見るとすぐ逃げちゃいます。春には木のてっぺんで胸を張って綺麗にさえずっています。

六甲山をドライブしていると、小鳥が車道の脇ら逃げていく姿を時々見ますが、六甲山ではほとんどがホオジロ。
飛ぶ時に尾羽に白い羽がチラッと見えたら、それはホオジロです。
道路脇で何をしてるんでしょうね。