衣替え

IMG_0003
ミニチュアホースの毛がふさふさになってきた気がします。冬毛になってきました。
IMG_9996
お尻も背中も足もふさふさになってきました。IMG_9995
振り返るミニチュアホースちゃん
IMG_0004

今朝はチェリーはジャケットを羽織っていました。今日は寒かったですね。
IMG_0006
今日の夕方の空。秋らしい羊雲と、その向こうには羊雲が更に細かくなったウロコ雲。
ウロコ雲が広がってくると12時間〜20時間後に雨が降るそうです。
「ウロコ雲は雨。」漁師さんは天気を予想する時に雲に魚の名前を付けていたそうです。
私の祖父は伊勢で漁師をしていました。子供の頃に漁師の祖父に船に乗せてもらい、祖父は水平線の雲を指差して「明日は雨や」と言っていました。その日はすごくいい天気だったんですが、次の日、しっかりと雨になり、「ほんとに雨になった」と感動した事をよく覚えています。