オオルリの巣

IMG_9033
六甲山は麓に比べ湿度が高いです
梅雨時期は霧が数日続くこともあります
10メートル先も見えず真っ白な日もあります
IMG_9034
先日、雨が止んで霧が取れていく様子が麓からよくわかりました
IMG_9037
北ゲート側の川辺でいつも囀っている
オオルリ
お客様がよく通る場所なので、かなり人馴れしています
この日は少し近くで撮影できました
IMG_8716
こちらはオオルリのメス
オスの青色とは全然違う保護色で
ちょっとわかりにくいですね
IMG_8719
わかりにくいので絵にしてみました
クチバシにたくさんの苔を咥えています
苔で巣を作るんです
IMG_8715
これがオオルリが作っていた巣です
苔と蜘蛛の糸で作ります
残念ながらこの場所はあまりにも人通りが多いので途中で巣作りを放棄していました
IMG_8939
今もお嫁さん募集中のオオルリくんです
よく、おやつを咥えて優しく囀っているのを見かけます