ものまね上手2

img_7249
昨日の続きです
六甲山牧場にはものまね上手な野鳥がいます
10月にレストハウスのドングリの木にいるのを発見しました!
img_7251
ここ!
「人間が来たな」と言うように背伸びして私を見ていました
どうやらドングリ集めに夢中のようで近づいても逃げなさそうだったので
もっと近づいてみました
img_7253
目元は黒いマスク、青いだんだら模様の羽を持っています
頑張って大きめに撮れたのがこちらです↓
img_6684
黒いマスクと青いだんだら模様
分かりますか?
img_7252
「カケス」という種類の鳥です
見た目も面白いですが ものまねが上手なカケス
普段はジャージャーとキレイとは言えない声ですが、ウグイスの声、家畜、人の「ヤッホー」という声も真似できるそうです
カケスすごい!
img_7224
救急車の音やチェーンソーの音もできるそうですよ
日本にもオウムや九官鳥のような音を真似できる鳥がいるなんて知りませんでした
しばらくすると、ドングリくわえて飛んでいってしまいました
秋はドングリを集めてどこかに隠して冬の間に食べるそうですよ
賢い鳥ですね
ちなみに次の日も同じ時間に同じ場所でドングリ集めてました