秋にバトンタッチ

image
ススキの穂が出てきました
毎年、夏が〝もう、やる事全部やりました!〟という頃に出てくるようです
image
毎年ちゃんと出てきて、ほんとにご苦労様ですと、感心してしまいます
ここ2.3日前から、牧場を歩いていると
〝夏のやり切った感〟をとても感じます
木の葉っぱや、鳥、虫、太陽から感じるのかと思います
桜の葉は黄色くなって落ち始めてきましたし、ホトトギスやウグイスも鳴かなくなり、ツバメも巣立ちしました
トンボもたくさん飛んできました
image
こちらはおとつい撮った写真
たぶんこれはホトトギス
カッコウかもしれませんが牧場でカッコウは聞いた事ないのでホトトギスと思います
こちらを警戒して見ています
カメラを構えるとすぐに森の中に飛んでしまいました
image
この写真は清掃員の方にいただきました
巣立ちしたばかりのツバメ
子供なのでしっぽが短くて可愛いですね
image
皆さん夏休みのお出かけはこれからの方が多いと思いますが、夏らしい夏はもう少しの間のようです
楽しい夏の思い出がたくさんできますように♪