羊さんの毛から、セーターは何枚できるでしょうか?

今日はチーズ館で糸車の実演が見られました
image
六甲山牧場では11月ウールフェスタをしております
牧場の羊さんの毛から毛糸を作っております
image
みなさんは羊の毛からどうやってセーターや手袋を作れるのかご存知ですか?
私は何となく想像はできてたつもりでしたが
、分かっていたつもりで、知らなかった事がたくさんあると分かりました
ウールフェスタの実演をみられたら、とても勉強になります
image
刈った毛を洗濯したものです
image
これを専用のクシにのせてimage
解いていきます
私も試しに解かさせてもらいましたが、コツがあり、難しいです
私がすると毛がちぎれるだけです…>_<… image
ふわふわに解れた毛を糸車で糸にして
これもまた、コツがいりそうです
image
この糸で編み物をしてセーターなどが出来上がるんですね!
image
土日は羊毛の作品も展示販売されています

ちなみに、一頭の羊さんからは、婦人用セーターが2着ほど作れるそうです
作業工程で、毛を刈って、洗って選別して行くうちに半分くらいの毛の量になってしまうそうです