子育て

ここ1,2ヶ月、いろんな場所でツバメが子育てしている風景をよく見ますね
この時期はツバメだけでなく色んな野鳥が子育てをしているように見えます
牧場を歩いていてもよく子育て中の野鳥に出会います

image

↑こちらはキツツキの仲間のコゲラのお母さん
image
近くに子供がいました
見にくい画像ですが中央にいます
image
ずっとキーキー鳴いてお母さんの後を追いかけてました
image
お母さんはひたすら木をつついて忙しそう
親も子もあまり大きさは変わりませんが、素振りが全く違います
お母さんは忙しそうだったり、落ち着きがあって優しそうだったり
子供は親の前では常に鳴いていたり、羽をパタパタして餌をねだるアピールして甘えてるように見えます
面白いのはカラスもスズメもコゲラも子供はみんな同じ甘え方をしている事です
とても微笑ましいです
撮影2015.6.6